今回はTALION GALLERYで開催中の「オテル・アパラチア|Hotel Appalachia」から、COBRAさんの作品を紹介したいと思います。COBRAさんは1981年生まれの若手アーティスト。今回出展しているのは「THE ANAL STAGE 1/宇宙と大統領とドーナツ」というビデオ作品の、メイキング映像と、作品で登場した道具類です。
ギャラリーに入るとすぐに、COBRAさんの世界が広がります。入り口左側にはなんだかよくわからないオブジェ。実はこれ、ビデオ作品の中で地球に襲来する流星なんです。この手作り感、いいなあ。
その横には角材で作られた十字架と、ペイントされた帽子、そしてドーナツ。このドーナツ、本物なんですよ。
それから作品の中でCOBRAさんが来ていた衣装。
流星が襲来する地球を救うために大統領が立ち上がり、いくつかの紆余曲折があって、最後は地球を救っているんだかいないんだか・・・というのが作品のストーリーなんですが、まあストーリーなんてどうでもいいよね、という感じでもある。
その大統領が、この衣装を着ていたというわけです。
COBRAさんが女性に扮したときの衣装や、昆虫の仮面なんかもあります。
そして舞台背景の大道具。
メイキング映像も流れていました。
上は舞台制作のようす、下はアフレコの映像です。
で、結局、「THE ANAL STAGE 1/宇宙と大統領とドーナツ」って、どんな作品なのよ。気になりますよね。
ギャラリーの方の説明によれば、作品のタイトルにある“ANAL STAGE”とは、フロイトが主張する性的発達段階の2番目の段階である“肛門期”のことだそうです。それからCOBRAさんの作品のテーマは、一人遊びなんだということも伺いました。
う~ん、正直よくわかんないや。
でもね、なんだか変だぞといった、気持ちがザワザワする感じは、確かにあるんです。それなら作品そのものを観るしかないでしょ!
ということでDVDを購入。たったの1000円ですから、安い買い物です。
そしてこれが作品映像の一部です。
それで、どんな作品だったかというと・・・言葉ではうまく説明できない。観るしかありません。先ほども書いたように、ちゃんとストーリーはあるんですよ。でもこの作品の本質は、もちろんそこにはない。
このDVDを観た知り合いのFさんは「最低で最高!」と評していました。私は学生時代に参加していたアングラ芝居を思い出しました。劇団の座長だった人に、COBRAさんがちょっと似ていたりするんです。
ひょっとすると、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。でも、低い声を出してみたり、裏声で喋ったり、ひたすら一人遊びをしているCOBRAさんにほのかな愛を感じてしまったら・・・きっとあなたはこのCOBRAワールドにマッチした人なんだと思います。
TALION GALLERYの「オテル・アパラチア|Hotel Appalachia」、6月9日(土)まで開催中です。まずは私にだまされたと思って、ギャラリーでDVDを購入してください。そして自宅で観てからもう一度ギャラリーに足を運んでみてください。好きな人にはきっとおもしろい。そうでない人はごめんなさい。
でも怒らないでくださいね。
アート作品を面白いと思うか思わないかは、半分は観る人次第なんですから。